読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

ライブ参戦4回目にして、ようやく 『計画を立てる』 事の大事さを知った いも子母娘。

子供の頃、長期休みに入る前、必ず書かされた「夏休みの計画」「冬休みの計画」なんぞという物を一度として完遂させたことの無い いも子です。

 

『計画を立てる』といっても嵐の翔君のように分刻みのスケジュールを組むという壮大な物ではございませんし、人によっては「こんなの計画じゃない!」と思うでしょう。

 ちなみに こんなの ↓ ↓

f:id:satono-imo:20150827122646j:plain

こちら、NEWSの純白魂・東京ドームへ参戦する用に立てた計画。(プレ販がある前提で予定を立てていたので「プレ販」の文字がありまする。実際には無かったのでマーク

計画というよりはただのメモ書き。ですが、ワタシにとってはたったこれだけでもあるのと無いのじゃ大違いだったのです。

 

ワタクシ、基本的に旅行やちょっとした遠出(いわゆる「お出かけ」)をする時に計画などというものは立てません。常に『行き当りバッタリ』ございます。

『行き当たりバッタリ』なお出かけというのは、面白いモノがあったらそこで足を止め、美味しそうなものがあったら食べる。その瞬間その瞬間興味が向いた方へ足を運ぶ一期一会を楽しむタイプのお出かけの事。

ちょっとしたサプライズがあったり、行きなれた場所でも新しい発見があったり・・・と結構楽しいのですが、この行き当たりバッタリなお出かけのネックは、目先に面白いモノや興味が湧いたモノが現れるとそちらに向かっていってしまう為、出かける前に「今日はあそこに行くぞ」とか「TVでやってたアレ、美味しそうだったから食べに行くか」と大雑把に立てた計画すら結果的に忘れてきたり遂行できなくなってしまう事。

 

ちょくちょく遊びに行ってる東京程度なら、何かを忘れてきてしまっても「次に行けばいいや」となるのでさほどダメージは無いのですが、さすがに名古屋まで行ったにもかかわらず(しかも初めて)、結果的に『ジャニショ』『名古屋ドーム』『コメダ珈琲』『名古屋駅』の4ヵ所にしか行けなかった関ジャニズム参戦には後悔しかありません。。。

丸々2日、観光もできるようにとたっぷり時間をとっておいたはずなのに、行けたのはたったのそれだけ。あれ?アタシたち何しに名古屋まで行ったん?(まぁ、そのおかげで名古屋は「また行きたい場所」になったので、それはそれでOKなのですけれども・・・

 

って事で、名古屋参戦での後悔と、毎回毎回(しかも年に2回ほど)遊びに行っているにもかかわらず「お好み焼き食べたい」「もんじゃ食べたい」が遂行できずに溜まっていくモヤモヤを払拭すべく、上記の計画とも取れないような計画を立ててみた訳でございますよ。

いやぁ~、目からウロコでしたわ。

手帳に書き出すことで、行きたい場所を整理できるのと、大雑把でも時間をメモしておくことで、なんとなく都内を徘徊していても時間配分がしやすい!

おかげで2日目に東京観光タイムとしてとっておいた時間に、ようやく念願かなって(かれこれ2年越しぐらい)『東 京 の お好み焼き』と『もんじゃ』が食べられましたし(母親の実家が東京の下町なので、「お好み焼きと言ったら?」「東京!」な我が家)毎回行きそびれていた東京タワーやソラマチにも行くことが出来たんですよ!今まで東京に遊びに行ってこんなに満足して帰ってこられた事って無いよ!『計画』すげぇ!!

 

いままで計画的に動く旅行を苦手にしてきましたが、なかなかいいもんですね計画的っていうのも❤

 

ってことで。

昨日(8/26)エイトさん達のドームツアー日程が発表されたことを受けて、さっそく参戦計画を立てているいも子。まだ、当落どころか応募も始まっていないというのに行く気満々なのはご愛嬌。是非ともリベンジを兼ねて観光をしたいので出来れば名古屋に参戦したい!!と燃えております。 

 

まずは、お財布との相談が先ですけどね・・・

Σ(’Д’)

暮れまでの収支の計画も立てなければいけないのかっっ!!

ホント、『計画を立てる』って大事だね・・・