読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

今年の目標 - 『家で手帳を綴る時間を演出するぞ!』

2015年はほとんど手帳を綴る時間をとる事が出来なかった。

理由は、我が家を未曽有の金銭難が襲い、仕事帰りに一人でカフェやファミレスに寄ってお茶やコーヒーを飲みながら手帳をまとめる楽しみの時間が取れなかったから。

本当はねぇ…。家でやればいいんだけどねぇ…。家だとなぜか「やる気スイッチ」がONにならないんだよねぇ…。原因は、家だと気が散る(TVやPCなどの誘惑が多すぎる)のと、たぶんワタシが『形から入る人間』ってやつだからだと思うんだけどねぇ…。

ん・・・?

そうするってぇと・・・?

家でも『形から入る』を演出すればいいんじゃんね?

カフェで手帳を付けるのは、自分へのちょっとしたご褒美とオシャレ感を感じたいからなんだからさ。

 

f:id:satono-imo:20160110090328j:plain

ひっさびさに日本酒が飲みたくなって、実家に帰る途中、ふらりと近所の量販店に寄ったら売っていた【天狗舞】。ワタシの大好きな銘柄のうちの1つなので、迷わず買うよね~?(父親と飲んだので3日ももたなかったが・・・ やっぱ好きだ、この酒❤)

 

自分の家で手帳を付ける時は、だいたい昼間のお茶の時間の事が多い。だけどその時間帯はワタシの大好きな2時間サスペンスドラマの再放送時間でもあるので、がっつりと集中して手帳に向き合うことが出来ない。

言い訳と言えば言い訳だが、ワタシ的には「TV観ながらお茶でほっこり」も結構大事な譲れない時間だ。

ん?ってことは、単純に「手帳を付けられて、尚且つオシャレ感も演出できる時間帯」を増やせばいいって事か?

 

アタシの好きなもので今我慢してるモノ…。

晩酌?

 

そうか!なにも昼間に絶対手帳をやっつけようとしなくてもいいんじゃんね?まぁ、昼間の方が家に誰も居ないから心置きなく手帳は付けられるけど、それって夜の夕飯後、家族がそれぞれ自分タイムを楽しむ時間帯でも一緒だよね?

 

自分の好きなお酒を嗜みながら手帳を書く女…。

なんか格好いいわねっ!

 

晩酌を再開したら無駄遣いがそれだけ増えるって事だけど、他にも無駄遣いしてる事があるからそこを修正すればいいだけだし、趣味と実益を兼ねられるんだから一石二鳥じゃん!!

人間ね、ある程度の我慢も必要だけど、我慢のしすぎはいけないんだよ?

 

よっし!

今年は家でも楽しみつつ手帳を付けられる時間を演出できる大人になるぞ!!