読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

【エイト】 地方民からしたら どこで開催されても 実は手間は一緒だった件 【夏イベ】

 開催予定地に在住しているエイターとしては、やはり地元開催のイベントは是非とも参加したいモノじゃあないだろうか。かく言うワタクシも今回は運よく地元開催って事になったので、第一候補で狙うのはエムウェーブだ。

  開催場所の一覧を見た時、まず最初に思い浮かんだのは「よっしゃあ!きたぁ!!!」そして「やった、エイトの日だけど長野ってみんな敬遠しそう」だった。

 「地方開催」という言葉には不思議な響きがある。『地方』と言うだけで「交通の便が悪そう」「行きづらい」「遠い」という比較的ネガティブな考えがまず真っ先に脳裏に浮かぶ。そして諦める。というか、ワタシは地元の長野と隣接県の静岡以外は一目見た瞬間、諦めた。

 

でも待って?各開催地を調べてみたら、実はどれも移動がしやすい場所にあるよ?

 

 例えば、ワタシが住む長野県にあるエムウェーブ。長野で冬季オリンピックが開催された時にオリンピック施設として作られたので、首都圏からの移動 だ け を考えれば交通の便が良い場所にある。

 だって、東京駅から長野駅までは新幹線を使えば約1時間40分ほどしかかからないし、安さを重視するなら東京の新宿から長野まで5~6時間はかかるけど往復6,000円ほどで来れる。名古屋方面からなら「ワイドビューしなの」を使えば3時間ほど、乗り換え無しで来れるし(高速バスもあるけど本数が少ない&電車とさして料金が変わらない)大阪からだってバスだと10時間ぐらいかかっちゃうけど、金に糸目をつけないで大阪↔東京↔長野をすべて新幹線移動で来れば3~4時間ぐらいで来れちゃうんじゃないかな?自分の車で来るなら高速をひたすら走らせて、東京からならノンストップで3~4時間もあれば来れるし。

 

 要は「行こう!」という気持ちなんだ。ドームで開催されようがアリーナで開催されようが、移動の手間は一緒なんだよ。

 だって、東京ドームでだって、東京都に住んでるからって言っても23区以外に住んでればドームに行くまでに2時間3時間かかる人だって居るんだもん。(まぁ移動費だけで福沢さんが団体で飛んでいく。なんて事は無いけどさ)逆に地方から出てきた方が早いじゃん?って事、あるもんね?

 

 ただ。

 主要5都市と地方都市の最大の違いが

 

イベント会場近隣にある 宿 泊 施 設 の 数!!

 

 人によっては泊りがけで遠征しなければならない=泊まるところを確保しなければならない。なので、そこが最大のネックになるんじゃないだろうか。

 もしかしたら、イベントのチケットより宿泊施設を確保するほうが難しいかも?