読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

雑誌の解体をしたら、ほぼ日手帳に出番がやって来た!

高校入学を期に、中学生の頃に買っていた【アニメージュ】を解体して廃棄してしまった過去の自分を今でも恨んでいるいも子。(書籍化にならなかった大好きな作画監督さんの描いた漫画や、連載・休載を繰り返した為、内容を変更したくなった宮崎監督みずからボツ稿にしてしまい本には収録されなかったナウシカやその他もろもろ、アニメ資料としても取っておいて損は無かったと思っている)

そんなトラウマがあるので現在買い集めている雑誌は解体しないでとっておくつもりだったのですが、平積みになって放置された雑誌たちがあまりに可哀想すぎるのと、エイト沼に嵌って2年経過して、冷静に自分と「要る・要らない」の対話できるようになってきたのもあってか、ふと「雑誌の解体でもするかぁ~」という気が湧いてきた。

つい最近まで頭を悩ませていた「雑誌を切るのはいいけど、切り取ったページを保存するファイルをどうするか・・・」という問題も、『シンプルかつお値段もそこそこ安く、かつワタシ好みのバインダータイプ』というワタシの求める条件に、無印良品の【再生紙バインダー・30穴・A4】がヒットしたので解決!

ってことで、 とりあえず雑誌類をほおり込んである段ボールから無作為に取り出した2014年のTVガイドからぼちぼちと始めいる。

いやぁ、しかし。バインダーというのは便利ですね。なんてったって解体する雑誌をわざわざ「古い順から・・・」ってしなくて良い!!

クリアファイルだと、綴じ込みたいページを途中で差し込みたくなった時に、わざわざ中身を全部入れ直ししないといけなくなっちゃって、そのせいで片付ける気力が失せちゃったりするんだけど、バインダーだとそういう事態に陥っても バッチン!と金具を開閉するだけで簡単に入れ替えが出来るのでストレスにならない!素晴らしい!!

で。とりあえず順調に解体は進んでいるのですが、ここですっかりぽっくりまるっと頭から抜けていたのが、ページまるっとは要らないんだけど、この記事は残しておきたいなぁ…。という小さい記事たちの事。

ひとまず取っておきたい記事を切り出したまでは良かったものの、1枚の紙にコラージュするほどの気力は無いしセンスも無い。かといってどこかに仕舞っておこうにもいい仕舞い場所が思いつかない…。

さて、どうしよう?と頭をひねるも良い考えが思いつかず悶々としていたら目に飛び込んできた去年と一昨年のほぼ日手帳。しかも都合よくというかなんというか、雑誌をやたらめったら買うようになったのが2014年~。白紙のページがたくさんあって「あぁぁ~、残念…」な中身だったけど一応取っておいてあるほぼ日手帳も2014年~。

おおおおお?これってばナイスな取り合わせじゃぁないですか?!

 

f:id:satono-imo:20160610221404j:plain

 

いっやぁ~、意外に「白紙だらけ」っていうのも悪くないかもしれませんね?だって、おかげで2年後に活躍出来たんですから、2014年版のほぼ日手帳ちゃん。

 

ま、とりあえず2日かけてようやくTVカイド1冊の解体が終了した。。。。という何とも超スローペースなワタクシのお片付けでございますが、果たしていつまで飽きずに続けられるのかっっ!?なんなら明日にでも飽きてそうな気がしないでもないけど、いちおう頑張ってみるよ!