読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

ほぼ日手帳WEEKS 2015 を家計簿にしてみた結果。

自慢ではありませんが、ワタクシ。家計簿と言うモノを一度としてまともに1年間付けられた試しがございません。

子供時代に遡って思い出してみても、親に何度か買ってもらったり、「今度こそ絶対付けるぞ!!」と意気込んで自分で買ったりしたお小遣い帳もまともにキチンと最後まで使い切った記憶がありません…。

 

がっ、しかーっし!!

 

一目惚れをしてしまい、つい衝動買いをしてしまった2015年版ほぼ日WEEKS『ボールのようなことば。』

f:id:satono-imo:20150609094626j:plain

買ったまでは良かったものの、すでに手帳はほぼ日のオリジナルを使っているし、それだけで用事が足りているので、正直使い道が無い。さて、どうしたものか・・・ と使い道を考えあぐねて思い浮かんだのが

そうだ!その日使ったお金をメモっておけばいいんじゃね?

 

ほら、よく「ズボラさんでも大丈夫」という謳い文句付きで売られている家計簿や、家計簿のススメみたいな本に「その日使った金額をメモる程度でも大丈夫」と書かれているじゃぁないですか。

だからね?せっかくお高い手帳を買った訳ですし、使わなければもったいないわけで、ちょこちょこと書き込んでみたわけですよ。こんな感じに ↓ ↓ ↓

f:id:satono-imo:20160105024957j:plain

そしたらこれが意外とハマりまして、あれよあれよと言う間に1週間が1ヵ月、1ヵ月が2ヵ月・・・とズルズル続きまして

f:id:satono-imo:20160105025408j:plain↑ ↑ ↑ こんな感じにずらずらずら~っと毎日の支出をメモ書きしているだけでは飽き足らず、

f:id:satono-imo:20160105025343j:plainなんと!大雑把ではありますが、何にどのくらいお金を払ったか判るように分類をするまでに成長!(?) 我ながら びっくりぽん! でございますですよ?

やっぱ、あれですかね?ほぼ日手帳はちょっと特別な感じがするから書き込んでいると「ふ、アタシって出来る女だわ・・・❤」みたいな妙な優越感を感じられるところが続けられたポイントなんでしょうかね?

あぁ。それと、オリジナルより持ち運びしやすいから、いつも持ち歩いてるバッグに入れて、出先で空いた時間とかに時間つぶしがてら書き込めるっていうのも良かったのかも?

 

まぁ、なんにせよ。今まで色んなタイプの市販の家計簿を買っては何度となく挫折してきた いも子さん。どうやらようやく自分好みの家計簿に出会えたようでございます。

そんでもって、2015年は6~7項目ぐらいの仕分けだったのですが、月ごとのまとめをしていてなんとなく「欲しいなぁ」と思った項目がいくつかあったので、2016年分はもう少し改良しながらいい塩梅に1年間続けて行ければいいなぁ。。。という欲も出てきておりますので、この調子で行けばいい感じに家計簿付けが習慣化できそうな気がしております!

f:id:satono-imo:20160105030651j:plain

 

それがいつ、節約と言う形になって還元されるのかは不明ですけどね・・・