読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

嵐 が エムウェーブにやってくるだとぅ!!?!?

来年は嵐さん達もアリーナツアーを決行するのですね…。

そして長野はエムウェーブに来るのですね…。

エイトのリサイタルの時、新幹線乗り遅れ難民を出したエムウェーブへ…。

 

キャパの問題は、ドーム以上の集客力のあるスタジアムを余裕で埋められるアーティスト(サザンやユーミン、ドリカムなど)の人達が、今でもアリーナを使って公演をしているのでね、チケットの競争率がどれだけエグかろうが何だろうが上には上がいるぞ?と思う訳ですよ。でも、なんでジャニヲタのチケット争奪戦ってエグイんですかね?まるで嫉妬に狂った女同士の争いみたにヒステリーになって。正直言ってちょっとコワイ…。

 

ま、それはそれで置いといて。

そうかぁ。。。 エムウェーブかぁ。。。 

ぶっちゃけ今年のエイトのリサイタルに参戦して思った事は

下手な公共交通手段を使うより、自家用車で行った方が正解だった。って事ですかね。

 

もちろんワタシだって『大規模イベントに自家用車で乗り込むのはヒンシュクモノである』という事は重々承知していますよ?重々承知はしていますけれども、だって、エムウェーブなんだもん。

家から車なら1時間半で行ける場所にあるエムウェーブ第三セクター~JRを乗り継いで行くとなぜか3時間は余裕でかかるエムウェーブ。新幹線?ナニソレオイシイノ?

まずそこからして移動手段は必然的に自家用車一択になる訳ですが、それ以前に、エムウェーブというヤツは、多分、設計段階で自家用車で来ることを前提として作られたんじゃないか?と思えるんですよね。あの駐車場の広さからしても。

残念なことに、コンサートの時は一般車両進入禁止になるので周辺の会社が解放してくれる駐車場頼りになりますが・・・

というか、周辺の会社もわかってて、イベント時には臨時駐車場として有料・無料ありますが、駐車所を開放してくれるのが暗黙の了解になってるぐらい自家用車で来ることが前提の会場なのですよ。(まぁ、長野県が自家用車が無いと生活が出来ない県だというのもありますけれども)

 

そして、 シャトルバスがしっかりと機能しないのは、長野駅周辺が大規模なシャトル運送に適した造りになっていないから!!

シャトルバスの大量の群れを観て、ワタシには交通各社の本気が見えたのですが(だっていつもは車庫で寝かせてるようなバスまで総出で出してきてたんだよ?)いかんせん長野駅前の道路網が悪すぎる。

もう、それこそただただ単純に駅前の作りが悪いので、そんなところに短時間に集中的にキャパ以上の台数が駅に乗り込んで来られた日にゃぁ、そりゃあ機能が停止しますわな。だもん、順調にあの人数を捌ききれる訳がない。

いくら今年のエイトのリサイタルで学習したからと言っても、そんなに急に目覚ましく改善される訳は無いわけで…。

鉄道を使った首都圏から長野駅に来るまでの交通網はかなり利便性が高いので、グッズ参戦人数はエイトの時以上だと推測される訳で…。

考えるだけでも恐ろしい…。

 

でも、まぁ。『案ずるより産むがやすし』とも申しますから、今から心配しても仕方が無いっちゃぁ仕方がないですけれどもね?

 

とりあえず、あれですな。

来年の夏、嵐のアリーナツアー、特にエムウェーブに参戦する予定の方にはコレだけは最低でも伝えたい。

 

アンコール前に会場を駆け足で去って行くファンの姿を見て、仕方が無いとは言え、エイトさんに本当に申し訳なかったので、

いくら日帰りで往復できると思っても、長野には出来るならば1泊するつもりで来てくれると嬉しいです!!