∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

デジタルに対応できない。からじゃない!はず・・・

ワタクシ、物覚えが悪いため、毎回レコード屋や古本屋さんでエイトさん達のCDやDVDを見かける度に「あれ?これ持ってたっけ?」となるので、ほぼ日手帳を使いだしてから毎年毎年手帳にいちいち手書きでエイトさんたちのDISCOGRAPHYを覚書として書き込んでおります。

f:id:satono-imo:20150917200805j:plain

今年でこの作業も3回目。さらに言うなら、来年からはWEEKSを持ち歩き用にするからそっちにも書かなきゃいけない作業が待っている・・・

さっさと全種類揃えちゃえばこの作業から解放されるんだけど、そこはほれ、お財布と相談とかね?中古で見つけても美品じゃなかったりとかね?買い損なうタイミングが色々とありまして、なかなか揃わない訳ですよ。うん。

 

以前、ツイートでやっぱり似たような事をされている方を見かけたんだけど、その方はエクセルで管理してたなぁ…。ワタシもいちおう下手くそながらもエクセルとかは使えるんですけどね。でも、打ち込むより手書きの方が早いという、、、

ホントはね、一度打ち込んじゃえば後は毎年プリントアウトするだけで済むから、そう考えると手間を惜しまず頑張って表管理すればいいんだけどね。なぜか踏ん切りがつかない。

理由は多分「自分が気に入る程度にデザイン性高くカッコ良くまとめられないっていうのが分かってるから」だと思うんだけどね。

 作業性を重視して生活をしている人からすれば「なんて無駄な時間の使い方・・・」と呆れられる事、間違いなし!

 

でも、しょうがないじゃん。ワタシ、パソコンとかのデジタル機器をいじるのは大好きなんだけど、性に合わないんだもん。スケジュール管理をスマホとかでやるのはカッコいいと思ってるし、なんなら憧れてもいるけど、起動→確認 とかの作業でさえ面倒だと思っちゃうし、なんならそっちの方が手間取って時間かかるんだもん…。

多分あれなんだよね、パソコンとかで調べる時ってさ、視界にその情報がピンポイントでしか入ってこないから好きじゃないんだと思う。目線の外側からの情報も無いと落ち着かないんだよね。だからゲーム攻略情報や旅行ガイドなんかは紙媒体(ようは雑誌)じゃないと落ち着かないし、頭に入ってこない。

 

「好きこそ物の上手なれ」って言葉があるけど、好きでも上手になれないモノってあるんだよ!!

 

そんなこんなで、デジタル機器に長年片思い中のいも子は今年もちまちまとアナログな手帳とお付き合いをする準備を進行中です…。f:id:satono-imo:20150922074637j:plain来年用の手帳の記念すべき初書き込みはエイトさんのツアー日程!!

テンション上げて仕上げていくぜー!!