読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞風の吹くまま 気の向くままに∞

夢は 「人生50年」 。 自分勝手に生きている子持ち女の日々のつれづれ

銀テに付加価値を付けちゃうから取り合いになるんだよなぁ…。と当たり前のことに今更気が付いた件。

銀テは『たまたま自分の所に降ってきたら取る』派のいも子です。

 

ジャニーズ各グループのコンサートでちょいちょいと持ちあがっている銀テ問題。前々からチラホラと常識無しの行動に対して苦言を呈するツブヤキを目にする事はあったけれども、ここ最近、あからさまに問題視されるようになってきた気がする。もちろんこの夏に開催されているエイトさんのリサイタル感想でも目にする。

そんな近頃の状況に、上の娘と「どうしてだろうねぇ?」と銀テ談義に花を咲かせたのだけれども、子供だ子供だとばかり思ってた娘が、至極まっとうな事を言ってビックリ。「そういやそうじゃんね」と今更ながらに当たり前のことに気付かされたのでメモっとく。

 

娘(高1)曰く、

  • ファンが銀テに群がるのを観るのがそんなに嫌なら根本的に飛ばさなきゃいい。
  • だいたい、メンバーカラーに色分けしたロゴ入りの銀テにするから自坦の色が欲しい人同士で取り合いになるから駄目なんだ。
  • どうしても飛ばすなら色は1色、なんならロゴ無しにしちゃえば何の公演の銀テかわからないから転売目的で拾う人も減るし、取り合いも減るんじゃない?
  • 拾われ損ねた紙ふぶき(銀テ吹雪?)とかは普通にファン同士で山分けしたりしてるし、1枚2枚拾っただけで満足するのに銀テにだけ目の色変えて、変。

 

ごもっとも。

 

やっぱり取り合いになる一番の原因は『コンサートロゴが印刷されている』事と『それが各メンバーカラーある』って事でしょうねぇ。

無地の銀テだと「いつ・どこで・何のコンサートで拾った」という情報は、直接拾った本人にしかわからないけれども、そこに『ロゴ』が付くことによって、何のコンサートの時の銀テか判るようになっちゃったから、まずその時点で付加価値が付くわけで、んでもってそれがメンバーカラーごとにありますよー なんてされちゃったら、あなた。絶対欲しくなる人の割合が跳ね上がる訳で、そうなってくると必然的にネットで転売する人も出てくる訳で・・・

 

素人的考えで、銀テはキラキラしていて見栄えが良いし、景気よく飛ばせば飛ばすだけ豪華に観えるから飛ばすんだろうなぁ・・・と思っている。悪く言えば「無駄な演出」をすればするだけお金が掛っているように見えるから。

売り上げに比例してコンサートが豪華になって行くジャニーズに関して だ け 言えば「俺たちはコレだけの演出が出来る経済力が付きましたよ」というお披露目的意味合いもあるのかもしれないけれども。

でも、公演の度に毎回こんな話題が持ち上がるのであれば、どこのグループでもいいから一度すっぱり特効を無くした演出を本気で考えてもいいんじゃないだろうか?なんならエイトさんたちが先駆けになってくれてもいい。だって、エイトのライブDVDを観てると、ちょくちょく飛来物に夢中になるファンに対して『そんなものに気を取られるな!俺達を観ろ!!(要約)』と言っているから。

 

もちろんワタシだって銀テや風船は欲しい。だって、参戦した記念品になるからね。なんなら、若い頃に行ったライブで拾った銀テとかまだ持ってるしね。

 

いやぁ、それにしても。

演出として飛ばされる飛来物に飢えた獣のように群がるのはアイドルのファンだけなんだろうなぁ…。

だって、チェッカーズシャ乱Qのライブで拾って帰って来た銀テ、コンサート会場から出るとき、足元で踏みにじられてぐしゃぐしゃになってたヤツだもん…。